

TOEIC830点突破法~その3~

おひさしぶりでございます

完全に久しぶりのエントリで久しぶり(何回言ってんだw)の文章でございます
なにげもう師走なんですね!
はやくも5ヶ月の放置!w

かなりご無沙汰になっていたTOEIC対策の記事の続編を書いていきますぜ!
お付き合いのほどよろしゅうお願いいたします~
過去記事リンク
その1
その2



♯3-1 TOEIC全般に共通する勉強方法
■とにかく単語を重視!
TOEICはとにかく受動的なスキルを見るテストです。
作文・スピーキングのない形式で、リスニングとリーディングしかありません。
受動的である以上、その単語を知っていないとまったく理解できないのです。
(文中から類推するというテクもありますが、TOEIC自体短文なので難しい・・)

・話を理解する
・読解問題の読むスピードを上げる
・語彙問題に即座に答えられる

以上の理由から、僕は単語を重点的に勉強することをお薦めします。

■どれくらいやればよいか
単語の勉強はやりだすときりがありませんが、
これを一冊やっておけば700は堅いかと思います。
TOEIC TEST英単語スピードマスターTOEIC TEST英単語スピードマスター
(2004/04)
成重 寿

商品詳細を見る


なんだかんだこういう対策本はしっかり出題傾向を踏まえているので有効です。
そして僕がやったやり方は<とりあえず3週する方式>です。
用意するものは〔マーカー、色ペン、辞書、単語ノート〕でございます。

①週目
すべての単語をざーっと目を通す。
すぐに意味のわかる単語にはペンでチェックを付けていくといいと思います。
ここで分からないもの、すぐに意味の出てこないものには何もしるしを付けません。
とりあえず最後までやりきってください。これは結構早く終わると思います!

②週目
一週目にわからなかったものをさらに詳しくやります。
一週目ですでに暗記できている単語はなでる程度に見てあげて、
分からなかったものをもう一度詳しく見ていきます。
一週目で分からなかったけど2週目で見て暗記できているものは、
一週目と同じくチェックを付けていきます。
しかし2週目でも分からなかったもの(当然これのほうが多いかと思います笑)は、
マーカーでチェックした後、辞書をフルに活用してください。
何を調べるかといいますと、「例文」と「類語」・「反語」です。
分からない単語に対してそれらを調べて、直接書き込んでしまってください。
→こんな感じです
toeic単語


リンク付けして覚えると非常に勉強がはかどります。
さらにTOEICなどペーパーテストに関して言えば、リスニングやリーディングの文章内に出てきた単語が
設問ではrephrazeされて出てくることが往々にしてあります。その対策にも効くんです。
いやぁ、一粒で2度おいしいですね笑

この様に調べながら、最後までやりきります。


③週目
2週目と同様に、分からなかった単語を重点的に見ていきます。
今回も2週目でもう覚えた単語にはチェックを付けていきます。

そして今回には単語帳が出動します!
はるか昔受験時代に使った方も多いでしょう。。
あの表裏で自分で一問一答を作るアレです。
あのリング野郎を使っても全然いいのですが、僕のお気に入りはこれです
コクヨS&T 単語帳 別寸174×75mm スパイラルとじ 44枚 タン-40NBコクヨS&T 単語帳 別寸174×75mm スパイラルとじ 44枚 タン-40NB
()
コクヨ

商品詳細を見る

(これもリング野郎じゃないか・・)

3週目に見て分からなかった言葉は、ここにがりがり書いていってください。
単語集が終わったは、最終的にこの自分で作った単語帳のみを勉強することになると思います。

自分で単語集を作って覚えながらも、自分で一問一答を作成して覚える。
これはなかなかハードですがかなり覚えます!

※これでも覚えられない、勉強する時間がないときは
裏紙やらコピーの失敗した捨て紙などに、音読しながら意味や単語をひたすら何回も書いてください。
これは僕が受験時代に言っていた某w塾のメソッドですw
なんだかんだ「筋肉で覚える」のと耳と口で覚えるのは効果があります。


この勉強、実はいろいろな本からパクってきたものです笑
・脳を生かす
・本田さん
この中で重要なことは、「繰り返しやる」ということと「達成感」です。
上の2つの本でも言及されてますが、人間の脳はどうやら何度も見たものを重要視するようです。
重要視されたものは、すぐ忘れる短期記憶からなかなか忘れない長期記憶へと発展していきます。
何度も何度も目にすることで、あえて脳に「この単語は大事だ!わすれちゃいかん!」というのをしみこませるわけです。

そして単語集に分かる単語にチェックを入れていくのは、一つ一つつぶしたという達成感を得るためです。
これに達成感を感じない人が要るかも知れませんが・・僕は感じてしまうんです笑
単語集全体でどれぐらいの単語が暗記できていてどれぐらいの単語ができていないのか、それを把握するためにもいい方法だと思います。


♯3-2 全般に通ずるテクニック
3-1では単語のインプットのプラクティカルなところをお話しましたが、
次では実際の試験でリスニング・リーディングに関らず使えるテクニックを教えたいと思います。

それは「先に設問を読む」ことです。

おぉいなんだそんなことかい!と思ったアナタ!
これは侮っちゃいけませんよ~
まじですごいんだから!w
これで300点稼いだといっても過言じゃないですよ!

まず文章を聞いたり読んだりして問題を解く前に、最初に設問と選択肢を先に読みます。
それである程度、この問題のタイプを分けると非常に問題が解きやすくなります。

リスニングなら、
「話すトピックは何か」
「何を聞かれるか」(設問が読み上げ形式が多いのでこれ重要)
などが読み取れます。リーディングなら、
「語彙問題か」
「長文で何をつかめばいいか」
「品詞の問題か」(穴埋め問題では、空欄前後の形によって品詞で答えを出せます)
ぐらいが読み取れてしまうわけです。

特に品詞の問題の見分けは、即答できるので時間短縮にもつながります。

ここでの「先に設問を読む」ということで大事なことは、
まず単語力を優先して付けておく必要があることです。
リスニングでは設問から設問の間の回答時間、リーディングではタダでさえ足りない時間の間で読むわけですから、
すぐに単語が理解できないと逆に混乱してしまう危険性もあるわけですw




今日はここまでです。
ぜひぜひ、実践してみてください♪
なにか他にいい方法があったら教えてくださいね!


しかし
一回一回書くと長くなるのがブログ続かない原因
じゃないかと思う今日この頃・・w

コメントの投稿

非公開コメント

川端先生根本的にブログに向いてないんじゃないすか

本出せば?☆
プロフィール

ばたくん

Author:ばたくん
さまざまな学生団体やらインターンを経験した後、無情にも勉強をすべきという結論に至ったKO生。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ユーザータグ

書評 TOEIC 英語 レビュー★3 留年 政治 TOEFL 麻生さん 借金しよう アメブロ サイト移転 わくわく 金融 アメリカ人 レビュー★5 ロスチャイルド レビュー★4 六本木 パワースポット WBC モチベーション 100円ノートは偉大 オカルト タバコはやめたい でもやめられない ノート術 NHK 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書カレンダー
Powered By 読書カレンダー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

