スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学教授って意外と面白い。

最近かなり学校に行っていて、授業中暇だったのでその授業の先生をツイッターで探してみた。

すると、かなりの頻度でつぶやいていることが発覚w
http://twitter.com/kazikeo
今まで教授と生徒のコミュニケーションってゼミぐらいでしかないのかと思いきや、こういった最新のツールでコミュニケーションを取っていて非常に新鮮でした。いまや議員や鳩山首相でさえ使ってるツールなので、もっと検索したらうちの学校の先生出てくるんじゃないかなぁ。もしこれ読んでくれてる学生がいたら、自分の学校の先生探してみると結構面白いからお勧めですw


そしてこの池尾和人教授がおもしろいことをブログに書いていたので紹介します。
大学生は勉強しなくていいのか

最近の若者は勉強しなくなった・・ということはピラミッド作ってるときから言われているらしいですが、
先生いわくそれが時代の変化とともにもっとシビアになっていくとのこと。

グローバル化って騒がれてかなり久しいけど、一線で働いてる人はすごーく感じてるんではないだろうか。
日本がGDPで中国に抜かれるし、BRICsだって何年も前から言われてる。
その上で本当に勝負できるかが、大学生でどれだけ勉強したかということにつながるそうで。

この教授は政界の金融顧問をやってるし金融業界にいる僕の父も知っているぐらい、かなり教授にしては実生活に立脚した人なので、この人の言ってる実感というのはかなり当たるんではないだろうか。

この先生は金融の畑の人間なので、「大学生は勉強すべき」の「勉強」に当たるところは「金融」なんだと思うけどw

スポンサーサイト

駅から徒歩一億光年

こんばんわ~


前回ブログ書いたときに、英語の勉強方法さらします的なこと言いましたが、よく考えたら点数出てないと意味ないですよね!
点数いくら取れるのかわからない勉強法なんて、レシピはあるけど何ができるかわからない闇鍋みたいなもんですね。よくわからないたとえですみませんww

今月末あたりに結果が配送されるらしいので、それが着き次第さらし上げようと思います。




英語の話は置いといて、先日僕の団体で講演会を行いましたよ。

ゲスト講師の方は、高松聡さんという広告業界で神のような存在の方です!

みなさんFREEDOMとか「NO BORDER」のキャッチコピーのカップヌードルのCM見たことありますか??





この方、実はものすごいことをやった方で、なんと人類初の宇宙からのCMを撮っているのです。

もともとインフラ自体が宇宙にないので、ロシアの宇宙局と交渉してまで宇宙CMを完遂させるその根性。

半端じゃないと思います。

まさにROCKET DIVEな方でした♪

高松さん

NHKが始まった件について

どうもこんばんわ!

とうとう新年度が始まりました。
みなさん新しい環境に移ることでしょう。また日吉校舎での生活が僕は始まりました\(^o^)/


まあそんなことは置いといて、タイトル通り今年の春からNHKがどうやら始まったみたいです!
というのも、かなり面白い番組始まりました!

残念ながら今日放映されちゃったんですが、毎週木曜10時から
1chではソクラテスの人事
3ch(教育)では仕事学のすすめ
の放映が始まります!

「ソクラテスの人事」では、どうやら毎回芸人からVIPまでゲストを10人ぐらい呼び、人気企業各社の面接試験で出題された難問を解くのがコンテンツのようです。
実際にその会社の人事も出演し、面接だったら誰を採用するかも発表するので、自分で問題を解く場合と自分が面接官になった場合のどちらの立場でも見ることができるので、実に面白いかと思います。


「仕事学のすすめ」は、あの勝間和代と、元伊勢丹カリスマバイヤーで「志マーケティングのすすめ」「自分ブランドの教科書」「人脈の教科書」で有名な藤巻幸夫がナビゲーターとなって仕事について語る番組のようです。
今日は迷った挙句、ソクラテスの方を見たのでこっちはよくわからないのですがw、おそらくビジネス書で2人が書いている内容を生の現場の映像に乗せてみることができるような内容だと思います。
下手したら市販の著書とセミナーとドキュメンタリーが一緒になったような企画かもしれません。


ソクラテスの方は、問題を解くだけじゃなく実際に人事が人を選ぶポイントをしゃべってくれていたので、これから就活を迎える人・迎えてる人は一度は覗いてみるといいと思います。
再放送もやるみたいなんで、公式サイトもどうぞ♪


相変わらずこういう真面目な内容の企画をさせたら、完全に民放はNHKに勝てないですね~
各キー局が予算削りまくってるなかで、しっかりとした作りこみが必要な番組を作れるのは国営だからこそ為せる技ですね。しかも「NHK出演」=「国に認められる」的なブランドもあるから、ゲストもハイレベルな人を呼べるんでしょうね。(ちなみに来週のソクラテス、あのマッキンゼーの堀紘一でるよ!)

NHKは伊達じゃない!!

さらにちなむと、ニコニコ動画では、あまりにもしっかりとしておりプロの犯行と思われるほどのクオリティの動画の場合、「野生のNHKというタグが付けられますwww
ニコ動のネーミングセンスも伊達じゃない。

今更ながらサブプライムについて学んでみる~第一回~

どうも川端です。

今回からシリーズものを書こうということが自分の中で決まったのでw、サブプライム問題について書いていきたいと思います。
ゆくゆくはサブプライムから、去年から始まる世界恐慌までをつなげて話していきます。

今日本も相当厳しい現状ですよね。就活生は内定取り消し、社会人は減給など・・
ちなみにうちの父親は給料半分になったといってましたww いや笑えない・・
その元凶のキングボンビーに相当するサブプライム問題はどういったもので、今回の世界恐慌までどうつながっていくのかを解説していきたいと思います。

経済知識がなくても理解できる範囲でわかり良く書いていくつもりです。というか川端は経済学部なのにほぼ経済知識がありませんww
なので、実にわかりやすく作っていけるかと思います。

ところどころもし誤りがありましたら、ご指摘いただきますようお願いいたします。
もう熟知していらっしゃる社会人のみなさま、もしくはよくわからない学生の皆様、ぜひお付き合いお願いいたします♪

続きを読む

テーマ : 仕事
ジャンル : 就職・お仕事

プロフィール

ばたくん

Author:ばたくん
さまざまな学生団体やらインターンを経験した後、無情にも勉強をすべきという結論に至ったKO生。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ユーザータグ

書評 TOEIC 英語 レビュー★3 留年 政治 TOEFL 麻生さん 借金しよう アメブロ サイト移転 わくわく 金融 アメリカ人 レビュー★5 ロスチャイルド レビュー★4 六本木 パワースポット WBC モチベーション 100円ノートは偉大 オカルト タバコはやめたい でもやめられない ノート術 NHK 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書カレンダー
Powered By 読書カレンダー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。