スポンサーサイト


「情報は一冊のノートにまとめなさい」★3

川端、完全に風邪をひきました・・・
鼻水と頭痛とのど痛いぐらいでなんとか大丈夫ですが、久しぶりに引いたもんでしんどいですね~~

のど痛いと、この時期乾燥したところだったり人ごみのなかにいると辛いですよね。。
それで、今日久しぶりにマスクしたんです。あの立体裁断的なやつ。

顔マスク+真っ黒なロングコート+寝不足で憔悴しきった目+風邪でふらふらな体・・・・

どう見ても変質者ですw本当に(ry
友達にお前中大で事件起こしてきたでしょ??って言われました
(中大の事件



なんかしばらく更新してないと思ったら、何気に一週間もブログ書いてなかったんですね・・

気を取り直して、今日は久しぶりにブックレビューいきたいと思います!!




■ばた本 「情報は一冊のノートにまとめなさい」 奥野宣之■
評価★★★☆☆

雑誌やフリーペーパーのライターをしていた著者が、そのときの経験を生かして編み出した、効率的な情報管理術をまとめた本です。
結構売れたらしくて、現在「本は一冊のノートにまとめなさい」という続編も出ていますね。


「すべての情報を一冊の100円ノートにすべてまとめる」という発想はすごくシンプルで面白いです!
川端はコレクター気質というか、なんでもいろいろ揃えようとしてバラバラになってしまうので、かなり斬新な発想でした笑
たしかに、一冊のノートにまとめること自体不可能ではないし、一冊のサイズで収まればかなりメリットがありますね。

しかし、この本のメソッドはかなり面倒だなと、正直思いました。
予定表やら、その他ポケット(普通の手帳についている、何かをはさめるもの)を自作して毎回そのノートに貼り付けるのは、なかなか時間がかかります。
多少一冊のノートで時間管理もやってみたのですが、僕としては気になったものや考えたことのメモ的な「ネタ帳」と、時間管理の「手帳」は分けたほうが効率がいいと思います。
著者も「自己流にアレンジしたほうがいい」と書いているので、自分なりに都合のいいようにそれぞれのノウハウを組み合わせていくのが一番いいでしょうね。

この本のメインはそのノート作りにあるのですが、川端はそうではなく、そのノート術の後ろのほうに書かれている「メモをどのように生かすか」というところがこの本の一番いいところだと思います。

一番良かった箇所は、
「インプット→アイデア→アウトプット」
というフレームワークです。
たとえば、旅行記をブログの記事にしようと思ったら、その旅行であったことをインプットとして、アウトプットしますね。
しかし、ただ現地で起きたことをつらつらと書き連ねてもあまり面白みがないので、そこに「その国の食事」とか「音楽」とかといったある項目を設定して書くと、かなり面白さが上がります。それがアイデアといわれるものです。
つまり、良いアウトプットをするためには、インプットという素材を、アイデアという切り口で料理してあげないといけないわけです。

これにはなかなか感心しました。ごく当たり前のことなんですが、それをちゃんと意識して使えればかなりアウトプットの組み立てがうまくなるんじゃないでしょうか。
僕はこれに加えて、「インプット→アイデア→スキル→アウトプット」だと思います。
スキルっていうのは、書く能力だったり、ウェブ構築だったり、表現をする手段ですね。
かなりこの考え方、自分のなかで軸としてしみこみました。

後半の方の「アイデア」についてはとても良かったのですが、ノート術がいかんせんまねできない感じだったので★3で!

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)/奥野 宣之
¥1,365
Amazon.co.jp



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばたくん

Author:ばたくん
さまざまな学生団体やらインターンを経験した後、無情にも勉強をすべきという結論に至ったKO生。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ユーザータグ

書評 TOEIC 英語 レビュー★3 留年 政治 TOEFL 麻生さん 借金しよう アメブロ サイト移転 わくわく 金融 アメリカ人 レビュー★5 ロスチャイルド レビュー★4 六本木 パワースポット WBC モチベーション 100円ノートは偉大 オカルト タバコはやめたい でもやめられない ノート術 NHK 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書カレンダー
Powered By 読書カレンダー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

