スポンサーサイト


2009年きたー!

とうとう年が明けました!明けましておめでとうございます。

このブログを見ていただいてる数少ない皆様、どうぞ今年もよろしくお願いいたします!

2009年は本当にブログ書きまくろうと思います!
去年も同じようなこと言ってたのは気のせいです!

そのうち慶応で一番のブログになれるまで書き続けます♪
だいぶ大きく出てしまいましたが、今年は有言実行でいきますw


さてさて、正月あけてから皆さんのmixi日記やブログを見ていると、今年の抱負を書いている方が多いですね。
ちゃんと考えられて宣言しいている日記を読むとこっちもモチベーション上がってきます!


川端は正月元旦から地元のマックに引きこもって、3時間ぐらい今年の抱負について考えてました。
スウェット上下で気合入れてパソコン打ってる若者の姿は、かなり異様だったと思いますw
あ、完全に余談なんですけど、皆さんマックってコーヒーお代わり自由って知ってました??
普通にSサイズのホットコーヒー頼んで、飲み干したらカウンターまで持ってくとおかわり入れてくれます!
まったくメニューとかに書かれてないんで、知ってる人あんまりいないんじゃないですかね?!
120円でコーヒー飲み放題とかコストパフォーマンス良すぎです。。



まあマックコーヒーの話はその辺にして、今年の抱負について書きたいと思います。

今年のテーマは、
「自分崖落とし力」
です!

去年読んだ本の中で一番良かった本が、岡本太郎さんの「自分の中に毒を持て」という本でした。
この本の中で、僕がものすごく感銘を受けた箇所があります。

「ほんとうに生きるということは、
 自分で自分を崖から突き落とし、
 自分自身と闘って、
 運命をきりひらいていくことなんだ」

ものすごくクサイ台詞ですが、僕自身今まで考えていたことをすごくシンプルに著してくれたと思っています。
あーよく言ってくれた!みたいな感じですw

今までの人生を振り返って見ると、必要なファクターはまさにこの言葉でした。
自分が今まで人生でものすごくがんばってきたと言い張れるもの、勉強・大学受験・営業。。。
どれも極限まで努力して、自分を崖から突き落とすかのような追い込みをしてはじめて、良い結果が生まれていました。
自分にとって辛い選択をした時こそ、結果的に良い結果を得れると思います。
ただ、それを実現するのはすごく難しい。失敗するのは怖いし、環境を追い込むのはなかなかできることではありません。
そこで自分を鬼ににして、あえて自分をかわいがらない強靭な心を持って生きたいです。

今年は、この「自分を崖に落とす力」を付けていきたい!
すべてにおいてストイックに努力し、それを継続し続けていきます!

この岡本太郎さんの本、そのうちレビュー書きますが、とてもいい本なので是非読んで見てください♪
読んだ後最強になれる本です!



そしてもうひとつ。
テーマと別に今年の目標!

「スペシャルゼネラリストになる!」

これは学生生活全体の目標かもしれません。
一般的に、「自分の中に強みを持て」じゃないですが何かしらスペシャリストになれ!ということはよく聞きます。
グローバル化や不況のこの世の中、会社のブランド力なんかより個人のスキルが重視されて久しいです。
たしかに、たとえばズバ抜けてwebクリエイトの技術があったら、食うに困らないとは思います。

しかし、それは学生の自分に就活までにスペシャルな部門を作れるのか??という疑問にぶち当たりました。
ビジネスの領域において「スペシャリスト」と認められるほどになるには、やはり実践で第一線として働かない限りは不可能だと思います。

そこで自分に今なにができるのか??

それは、幅広いインプットだと思います。

ウェブ2.0といわれるこの社会、今後伸びていく企業はすべからくその潮流に乗れる企業だと思います。
その社会において、プロジェクトごとにまったく知らないバックグラウンドの人間とわたりあっていく必要があるのは想像に難くありません。
社内と得意先のみというドメスティックな関係だけじゃなく、さらに広い人間とかかわる必要があると思います。
社会人になったことない学生が生言うなと言われるかもしれませんが、自分の目指す社会人像はワールドワイドな人間なんです。

そこで必要になってくる人物像が、「逆T字」の人間だと思います。
狭く深いスペシャルな分野も持ちつつ、広い幅もある人間。
「スペシャリストかつゼネラリスト」、そんな感じです。

今自分にできるのは、「幅」を作るインプット。
本を読むだけじゃなくて、実地での経験をこの一年で増やしたいと思います。
やるならただの「ゼネラリスト」ではなく「スペシャルゼネラリスト」になってやりたいです。
そんな思いでこの目標にしました。


具体的にどのような分野を広げたいかというと、
・言語(トーイック800点、漢検2級目標)
・IT
 (ウェブ作成スキル、XHTMLからJAVAは使えるようになる)
 (タイピング、ワード、エクセル)
・経済
 (ミクロ経済はちゃんと理解しておく。時事ニュースが理解できるほどの基礎は付ける)
 (アメリカとインドの経済)
・金融
 (せっかく親が証券なので株・投資信託は理解する)
・政治
 (日本の政治の仕組みはちゃんと把握する)
・マーケティング
・小説、映画
・文章を書く力
 
このような分野でしょうか。
大雑把に書きましたが、今後さらにつめていくつもりです。
しかしながら、自分で決めたことに縛られず、なんにでも興味を持って生活していこうと思います。


以上のような感じで、「自分崖落とし力」と「スペシャルゼネラリスト」をキーワードに今年はいこうと思います!

最後まで読んでいただいて本当にありがとうございます。
毎回なんかえらそうに書いてしまうのは僕の悪い癖です。
今年は気をつけようと思いますw


ではでは、今年がどうか皆さんにとっていい年になりますように♪

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばたくん

Author:ばたくん
さまざまな学生団体やらインターンを経験した後、無情にも勉強をすべきという結論に至ったKO生。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ユーザータグ

書評 TOEIC 英語 レビュー★3 留年 政治 TOEFL 麻生さん 借金しよう アメブロ サイト移転 わくわく 金融 アメリカ人 レビュー★5 ロスチャイルド レビュー★4 六本木 パワースポット WBC モチベーション 100円ノートは偉大 オカルト タバコはやめたい でもやめられない ノート術 NHK 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書カレンダー
Powered By 読書カレンダー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

