

モチベーションをキープするには??

「人間のモチベーションは48時間」


昔、仲良くさせていただいてた社会人の方に教えてもらった言葉です。

ほんとかねー?って思いましたが、科学的に証明されてるらしく(でもモチベーションをどうやって観測するのか知りたい笑)、「三日坊主」という言葉があるように「48」という数字は意外と的確なのかもしれません。


今日はモチベーションについて書こうと思います。



かく言う僕は、よく「モチベーション高いねー!」とか人に言われますが、全然そんなことありません笑
むしろニート



しかし、モチベーションの大切さは身に染みております。

僕が1番モチベーションって大事だなと思った出来事は、今年夏にベトナム行った時。


ベトナムって、水がめちゃめちゃ悪いんですね
飲食店で出された水も信用なりません。食器さえも汚いです。むしろ洗ってません笑
さらに街に出れば、ぼったくりの嵐!
値札が基本的にないので、いちいち交渉しないといかんのです。(しかも最初は5倍くらいふっかけてくる!)


モチベーション高いの反義語をめんどくさいとするならば、ベトナムにおいて
めんどくさがる=死
みたいなものです


ミネラルウォーター買うのをめんどくさがったり、値段交渉めんどくさがったりすると、

本当に死に直面しかねなかったのです。


日本ではそんなことはありませんが、
ベトナムの「生き死に」という基準から、日本では「生活を豊かにするか否か」の基準

の単なる違いであって、
モチベーションを高くしないと良い生活はできないという本質は変わっていないはずです。



★仕事を精力的に頑張ってみる
★blogを書く
★電車の空いた時間にちょっとずつでも英語やる
★散らかった部屋をちゃんと整理する
などなど…


モチベーション低い時はめんどくさくてこの上ないものですが、高い時はできます。


前回の時間について書いた時に、時間の使い方で自身が決まると書きましたが
その使い方はモチベーションに大きく左右されるわけです。


しかしながら、頭ではわかっていてもモチベーションはつるべおとしのごとく下がっていくものです。


それを阻止するため、僕が常々実践してることをお教えしたいと思います。
それは、

「モチベーションは買ってでも上げる」
「思考停止をやめる」

この2つです。



一つ目はものすごいわかりやすいです。


金で解決ですw


しかしここで重要なのは、お金をどう使えばモチベーションが上がるかです。

僕が実践している具体例を挙げますと、


1、本を読む

2、人に会いに行く・人に影響されてくる

3、普段いかないところに行く

4、身の回りのものを一新してみる


1・2は比較的イメージしやすいし、みなさん普通にやってらっしゃることかもしれません。


3は、どちらかというと気分転換ですね。

普段家で勉強してるから、ちょっとカフェにでもいってみるか、とか

仕事がどんづまりだからあえてちょっと温泉にでもいってみるか、とかとか。

あるだけお金を使って休みをとるのも、仕事のうちだと思います。


4は、どんな小さいことでもいいです。

たとえばボールペンを新しくしてみるとか。

大きくいけば家具新しくしてみるとか。

意外なところで大きく変わっていくものですね。


こうしたモチベーションあげる術は、あればあるだけいい。


みなさんでもしお勧めがあったらぜひ教えてください。




続いて、「思考停止をやめる」ですが、

これは「思考停止するものを排除する」といった方がわかりいいかもしれません。



モチベーションが下がって、やる気がないときってみなさんなにします?


おおかた無駄に多く寝るとか、

パソコンで無駄に時間過ごすとか

ゲームにはまってしまうなどなど


モチベーションをあげるために、休憩としてそれをするのはとてもいいことだと思いますが、

そればかりになってはいけません。


こうした習慣がついてしまうと、どうしても考えることをしなくなります。

パソコンで無駄にネットやってしまうときなんておそらくまったく頭を働かせてないと思います。


こうした要因を、あえて排除し、仕事ややるべきことのみに専念できる環境をつくるのです。






なぜだか長々と偉そうに書いてしまってすみません汗



しかしながら、少しでもモチベーションの維持について考えていただけるようなきっかけになればな、と思いまして書きました♪


長文、読んでいただいて本当にありがとうございます!!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばたくん

Author:ばたくん
さまざまな学生団体やらインターンを経験した後、無情にも勉強をすべきという結論に至ったKO生。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ユーザータグ

書評 TOEIC 英語 レビュー★3 留年 政治 TOEFL 麻生さん 借金しよう アメブロ サイト移転 わくわく 金融 アメリカ人 レビュー★5 ロスチャイルド レビュー★4 六本木 パワースポット WBC モチベーション 100円ノートは偉大 オカルト タバコはやめたい でもやめられない ノート術 NHK 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書カレンダー
Powered By 読書カレンダー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

