スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「人にはちょっと教えたくない 儲けのネタ帳」★4

あ、確かにこれしたら儲かりそう!!
実に費用対効果の高い本です。

人にはちょっと教えたくない「儲け」のネタ帳  (青春文庫 い- 19)人にはちょっと教えたくない「儲け」のネタ帳 (青春文庫 い- 19)
(2008/07/09)
岩波 貴士

商品詳細を見る

このブログに移転してから初の書評ですね。
この本、お世話になっている方のブログで「2008年総まとめ!ビジネス書コンシェルジュが選ぶ【良書4選】」の一冊として選ばれていましたので去年さっそく購入しました。(リンク 「ビジデア」http://1minbusiness.blog.shinobi.jp/Entry/93/)
*ちなみにこの方のブログは移転しており、移転先のブログは僕のリンクに貼ってあるのでよかったら見てみてください♪


この本は著者のメルマガ「儲けの裏知恵365」で紹介されていたものから厳選して、「多くの人がすぐに使えるネタ」を集めたものです。
新規事業を立ち上げる時のネタを発見するための発想方法から、今あるビジネスを売上増加させるためのネタ仕事が楽しくなる自己啓発ネタ知っておくとすごく便利なサイトなど、直接的かつ速効性を持つネタが満載です。よく情報商材で「楽して年収1000万?!楽して稼ぐ方法100」みたいなものがありますが、そんなものとは比べモノになりませんwwおそらくこの本の内容をもとにして、凄く引き伸ばして書いた情報商材がたくさんあるんじゃないかなと思います。それはそれでこの本が商材屋さんにとって実際の「儲けのネタ帳」になってるから理にかなってるのかも


実際に書かれている内容を少し紹介します。
■発想のヒント① 一般的によくある形を疑ってみる
わたし達が、日ごろお世話になっている「輪ゴム」・・・。
考えてみればゴムの性質上「伸ばして使う」わけですから、もとの形は丸くなくてもいいわけです。そこに注目した商品「アニマルラバーバンド」が、マスコミで大きく取り上げられています。この新商品はゴムの形が丸ではなく「動物の形」になっているのです。<後略>


この話は「その商品の形を変えて発売してみろ」ということではなく、「当たり前のその商品やビジネスプランをまず疑い、その本質・重要な機能のみ残して形を変えれば、斬新な商品になりえる」ということです。

■業界初、日本初・・「初」の要素をセールスに利用する
<前略>社内で何かを始めるに当たっては、「この地域で初めてではないか?」「この業界では初めてではないか?」といった問いかけをあらかじめチェックリスト化しておくとよいのです。
同じようなことは「最高品質」「最速」「最大」「最強」といった「最」の要素のある対象にもいえます。
その商品やサービスのもつ「初」や「最」の要素は、オリジナル商品に匹敵するほどの高いセールスポイントになるのです。<後略>


このような調子で、さまざまなネタが書かれています。著者は本当に世の中を普段からよーく観察しているんだなぁと感心させられてしまいます。
ビジネスプランから仕事術まで幅広く書かれているため、若干内容に薄さを感じる場合もありますが、その一つ一つ自体のエッセンスは「深く読めば読むほど本質が浮き出てくる金言」のようにとても価値のあるものだと思います。

就活生にもビジネスマンにも、幅広く読んでみてほしい本です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

文字色変えたりすごいけど、アメブロのが読み込み早いし読みやすい気が…

この本すごいね
さきつんも読んでみる価値アリ??

>さき

確かにパソコンで書いてるから、携帯だとかなり見づらいかもな~どの辺が見づらいかなー??

全然アリだと思う!特にサイゾウの仕組みとか料金とかに関われるなら読んでみるの楽しいはず!
プロフィール

ばたくん

Author:ばたくん
さまざまな学生団体やらインターンを経験した後、無情にも勉強をすべきという結論に至ったKO生。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ユーザータグ

書評 TOEIC 英語 レビュー★3 留年 政治 TOEFL 麻生さん 借金しよう アメブロ サイト移転 わくわく 金融 アメリカ人 レビュー★5 ロスチャイルド レビュー★4 六本木 パワースポット WBC モチベーション 100円ノートは偉大 オカルト タバコはやめたい でもやめられない ノート術 NHK 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書カレンダー
Powered By 読書カレンダー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。