スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見たいサイトがすぐ見れるツール「RSS」と自分の基地「iGoogle」

今日はめちゃめちゃ便利な「RSS」と「iGoogle」について紹介したいと思います。

普段ネットサーフィン(この表現ってもう古いんですか?w)していると、自分のブックマークに飛んで更新してないか確認して、一通りブックマーク全部見たりしてかなり時間経ってた・・っていうのありませんか??
その時間のロスを一撃で解決するのがこの二つのツールです!
まず、RSSについて触れていきたいと思います。
RSSとは、平たく言ってしまえば(すみませんむしろ平たくしか言えませんw)、「更新情報を勝手に受信してくれる機能」のことです。そのサイトをRSS登録しておけば、「最近こんな記事の更新ありましたよ~」と勝手にリストアップしてくれるというなんとも愛らしい機能!なので、一度RSS登録してしまえばいちいちすべてのサイトの更新を自分で確認しに行く時間が節約できるのです。この機能を知った時自分はものすごい衝撃を受けましたwとうとうwebから能動的にユーザーに働きかける時代が来たのね・・としみじみしてしまいましたww


ではでは、そのRSSをどのように見るのか。
RSSはRSSリーダーというそのまんまの名前の機能を使って受信します。
そのリーダーには様々なタイプがあります。ブラウザに登録してブラウザで見る方法、web上のRSSリーダーサービスに登録してみる方法などなど・・
人のニーズによってどれを使えば良いかは違ってくるかとは思いますが、僕はまず「Google」か「iGoogle」でやってみるのがお勧めだと思います。
※他にどんな使い方があるのか少し気になった方は、こちらの「RSS道」というサイトに行くとかなり分かりやすく書いてありますのでそちらもどうぞ!


「Google」での使い方は、勝間和代さんのブログでものすごくわかりやすく書いてあるので、そちらを参照されるといいと思います。決して「これ以上うまく説明できねぇ・・」と思って自分で説明しなかったわけじゃないぜww
勝間さんのRSS解説


つぎに「igoogle」のRSSの使い方とともに、「igoogle」自体の説明もしたいと思います。
igoogleとは、googleのトップページがものすごくシンプルなものに対して、カスタマイズ可能な検索エンジンです。あまり使っていない人が多いようですが、僕はすごくお勧めです!

igoogleの設定の仕方は、
①まずはgoogleにサインインしてください。(アカウントを持っていない方は、アカウント取得をお勧めします。すぐに終わり、Gmailなど本当に便利なソフトが以降使えるようになります)

②トップページ右上の「igoogle」をクリックします
そうすると、普段の検索の部分に加えて、ニュースなどの項目が下に表示されるかと思います。
ここの部分をカスタマイズしていきます!

③背景を変更してみる
そのままの背景だとつまらないので、違うデザインにしてみましょう。画面右上に、「アーティストテーマ」という項目があります。そこをクリックすると、gucciやらなにやら一流ブランドから一般のユーザーさんが作ったデザインが選択できます。ちなみに僕はこんな感じにしています↓↓
igoogletop天気に応じて背景が変わるので癒されますw

④コンテンツを追加する

このコンテンツ追加がこのigoogle先生の本領発揮どころです!
「アーティストテーマ」がある場所の一番右に、「コンテンツを追加」という項目があるのでそこをクリックします。コンテンツには2種類あり、一つはガジェット、二つ目は上で述べたRSSです。この二つを組み合わせて自分流のigoogleを作ります。ちなみに「自分流★モテカワigoogle」とかスイーツくさいタイトル思いついたんですがやめましたww
■ガジェットというのは、ニュースやカレンダーなどの機能のことを指します。僕のお勧めは、「googleニュース」「google乗換案内」「Pacman」「2ちゃんねるのまとめ」です。pacmanを一日一回やるんですが3面以上いけませんw
■本題のRSS登録ですが、ブラウザがfirefoxの場合実際のRSSを登録したいページを見ている時にも登録できます。(ブラウザ上部アドレスバー右の、オレンジのRSSマークをクリック)
ブラウザがfirefoxではない場合、「コンテンツの追加」→右がわメニュー下の「フィードやガジェットを追加」をクリックし、urlを入力します。そしてigoogleにもどるとRSSが追加され、最新の記事3件が表示されると思います。

⑤タブを作る

igoogletab
このigoogleのさらにすごいところは、このトップページにタブを作ってカテゴリや自分の用途に合わせてコンテンツをまとめられるところです。「タブの追加」で作成できます。
自分は「ホーム」にニュースや乗り換え案内などを、「2ch」タブには2chまとめサイトのRSS(2chのまとめサイトはマジで面白いので、見たことない人はぜひ!!)、「blog」では普段見ているブログを登録しています。
ちなみに、コンテンツを追加した際に、最後に見ていたタブのページに追加されるようです。(blogタブを最後に見て、そのあと見つけたブログをRSS登録したらblogタブに登録されます。)
このタブは共有かけることができるらしく、友達と「このサイトについては情報共有しておこう」といった場合に逐一URLを送信する必要がなく便利そうですね。

⑥レイアウトを自分で動かす

さらにこのigoogleのすごいところは、先ほど追加したコンテンツを自分で簡単にレイアウトできるところです!
igoogle.jpg
各コンテンツのタイトル付近のバーをドラッグすると、ドラッグ先にそのコンテンツが移動します。
タブ間で移動したい場合は、左上の移動させたいタブのところまでドラッグすればタブを超えて移動できます。



以上が大まかなigoogleの使い方です!このRSSとigoogleを組み合わせるメリットは、
・ネットサーフィンの時間短縮
・googleのアカウントにアクセスすれば、出先や2台目のパソコンでも普段見ているサイトが見れる(いわゆるソーシャルブックマークというやつですね)
という忙しい就活生・ビジネスマンになんともありがたいメリットがあります。

ぜひぜひこの機会に使ってみてください!
もしなにかほかの使い方があれば教えてください♪
スポンサーサイト

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱfc2はいいね♪
アメブロより断然かっこよーい☆

>まなみ

おーありがとう♪
FC2はパソコン向けだね~携帯の便利さはアメブロには勝てない気がする。。

勝手にまなみのサイトのリンク貼ったけど大丈夫??完全に事後報告だけどwww

なんかRSSで読むお勧めのサイトってある?

ってか成績発表にガチでびびってる笑。

RSSで読むお勧めのサイト教えてもらえると嬉しいです。

ってか成績発表にガチでびびってる笑。

Re: タイトルなし

俺がRSSとってるのは
「シゴタノ」
「マインドマップ的読書感想文」
「ミームの死骸を待ちながら」
「404 Blog Not Found」
「IDEA*IDEA」
「ライフハッカー」

仕事系でいえばそんなもんかなー
どれもブログとしてものすごい質高い!!
それぞれのブログのURL載せたんだけど「本文にURL載せたらだめよ♪」とFC2さんに怒られたので申し訳ないww

今度おすすめサイトの記事書こうかな~
プロフィール

ばたくん

Author:ばたくん
さまざまな学生団体やらインターンを経験した後、無情にも勉強をすべきという結論に至ったKO生。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ユーザータグ

書評 TOEIC 英語 レビュー★3 留年 政治 TOEFL 麻生さん 借金しよう アメブロ サイト移転 わくわく 金融 アメリカ人 レビュー★5 ロスチャイルド レビュー★4 六本木 パワースポット WBC モチベーション 100円ノートは偉大 オカルト タバコはやめたい でもやめられない ノート術 NHK 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書カレンダー
Powered By 読書カレンダー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。