スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子書籍について

記事書いたついでにもう一個エントリかこうかな。


最近話題沸騰中の電子書籍についてです。

昨年キンドル(amazonが販売してる電子書籍リーダー)と、ipadの米国発売でにわかに騒がれるようになりました。

俺はすごくこれに将来性を感じています。単に出版費用が下がって素人の出版が促進され、出版リスクも下がるというメリットもあるし、紙の節約にもなってエコ的にも万歳な革命的発明だと思います。さらに本が安く手に入りますしね。

それ以外にも、web通信ができる端末が多いのでそのリーダーの使い勝手がよければ、会議や学校授業でプリントの配布を端末で行うこともできちゃったりします。まさに紙が必要でない時代が来る可能性があります。

もちろん、紙媒体が消えるまでかなりの時間を要するとは思います。紙ぺら一枚ぐらいなら紙のほうがメモなど使いまわしききますしね。


日本の出版社がamazonなど海外で使われている電子書籍の規格に難色を示していて、日本の出版業界の特殊な構造のせいで日本での普及は特に遅くなるでしょう。


しかしながら電子書籍を知ってる知ってないでかなりwebリテラシーが変わってくると思うので、俺はかなり注目すべきニュースだと思っています。


そんなわけで早速サイトとか作ってみたんで、よかったら見てみてください
http://e-bookaholic.com/

まだまだ試験段階なのでちょくちょくレイアウト変わっているのは目をつぶってやってくださいww
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ばたくん

Author:ばたくん
さまざまな学生団体やらインターンを経験した後、無情にも勉強をすべきという結論に至ったKO生。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ユーザータグ

書評 TOEIC 英語 レビュー★3 留年 政治 TOEFL 麻生さん 借金しよう アメブロ サイト移転 わくわく 金融 アメリカ人 レビュー★5 ロスチャイルド レビュー★4 六本木 パワースポット WBC モチベーション 100円ノートは偉大 オカルト タバコはやめたい でもやめられない ノート術 NHK 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

読書カレンダー
Powered By 読書カレンダー
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。